スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ダメな会社

2006.03.26 (Sun)
ずいぶん間が空いてしまった~。
就活のばかん、久しぶりの更新っす。

なんかESラッシュが終わって大分楽になったので
ちょっぴり時間が出来ました。
現在就活中休み。
就活中に毎日ブログ更新してる人ってホント凄い。
尊敬しちゃいます。

さて、今日はある怖いお話。

先日とある会社の説明会のこと。
気合を入れて一番前の席で人事の話を聞いてました。

なかなかいい会社かも。


って思いつつ
パワポのスライドも見ていて綺麗だし
テンポよくプレゼンが進んでく。

【More・・・】

そして、バッター交代。
なんと常務登場!!

うぉぅ!

はげあがっちゃいないけど、おでこが広く、白髪頭。
まぁ、なかなか貫禄のある方でした。

てくてくと前に出てきて話し始める常務。

しかし、その時悲劇は起きました。


なんと人事が使っていたパワポのスライドが


そのまま常務のおでこに


思いっきり投影されちゃってる!!



しかもくっきりおでこに
ひらがなの


「は」


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!!!!?



リアルきんにくマン参上!?

むしろミートくんか!?



常務はそのままなんと15分近く話しつづけ
自分は一番前で笑わないように耐えるで必死でしたよw


とりあえず無事常務の話は終わって
何とかなったんだけどね
内容なんてさっぱりですよ(爆


しかも、常務もう何度もここで話してるんだって。
だれか気付いてとめろよ社員。。。

って思っていたら
社員と話していて納得。

彼らは社会人じゃなかったのです…。いや就職はしてるけどね


中身がまるっきり学生でした。


若手社員とQ&Aって時間があったんだけど
就活している学生の質問にろくに答えられないんすよ。

学生「入社の決め手になったのは何ですか?」

社員A「仕事中お菓子食べれるし、机が広かったから。」
社員B「ああ、パーティションで区切ってあるのがサイコー」
社員C「俺推薦だし。
    他の会社就活でまわったことないから分からないや」


学生「将来のご自身のキャリアパスについてどう考えてますか?」

社員C「今のままでいいと思ってるから、そのままでいたい」
社員D「あまりそんなこと考えたこと無いなぁ」



って、あまりのレベルの低さにショック!!

就活本気でやってる学生なめてるのかコラ-!!
入社の決め手って聞かれりゃ
会社の雰囲気とか、制度とか、当時考えてたこととかをさ
社員でしか分からないような観点から、
答えるもんじゃないのかよ?

キャリアパスってそんなに考えないでいいのあんたら??

もちろん
そんな会社にきている就活学生も結構ひどいのがいました。

面接では何に聞かれるんですか?とか
 →オイオイ…んな事聞くなよ。
  しかも社員は全く面接内容覚えてないし。
  
むしろ全く質問しないで寝てるとか

大丈夫かなぁとその人々を心配してしまいました。


そして説明会終了後、

終わったことに安心して

急にはじけだす学生。

雑談しだして学生の質問を

受け付けない人事と若手社員。



以外に
こういう会社には
てきとーに就活している学生のほうが
合っているのかも知れない。

とりあえず選考日時が早いという理由だけで
捨て駒的に受けることに決定。

本気で我究していると
色んなものが色んな形で見てて来るものです。
スポンサーサイト
【編集】 |  19:47 |  院生時代の名残 就職活動  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
