
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初セミナー

2006.01.17 (Tue)
昨日就活としてはじめてセミナーに行ってきました!
その名も

「メーカーを見る目を養うガイダンス」

機電・情報系の修士1回生のみ対象のセミナーなんですが
かなりよかったっす!

何が良かったかって言うと

【More・・・】

企業研究をする上での判断基準を明確化したこと

財務指標から本当の企業の実力を知る方法を学んだこと

現在のメーカーの動向と、強いメーカーとは何か知ったこと

大雑把に言うとこの3つですかね。
 

これを知ったから自分なりの判断が出来るようになりましたね。
 
マスコミがココは赤字で低迷してるとか言ってても
この判断基準に基づいて自分なりに分析すると、
ある1事業だけがたまたま足を引っ張っただけで会社的には
全然低迷してなかったり分かったりする。

マスコミの情報だけに流されないようにするって
実は凄く大切なんだなーと痛感。


これで
自己分析と企業研究をする上での武器が一通り揃いました!
よーし、どんどん実践して自分のレベルをあげつつ、
武器にも磨きをかけていくぞー。

やべ、なんか就活面白くなってきてた!
【編集】 |  00:58 |  院生時代の名残 就職活動  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

>マスコミの情報だけに流されないようにす>るって実は凄く大切なんだなーと痛感
なんとか周りの情報だけに振り回されないように就活は進めていきたいですね。。

そう言っておきながら、ほぼ全く就活進んでいるのか疑問なオイラw
d@i |  2006.01.18(水) 16:37 | URL | 【コメント編集】
>d@iさん

自分だって就活やってるんだかびみょーな感じっすよ。
だってまだ一度もスーツ着てないし(爆

ESなんかまだまだですよー

ってこんなにゆっくりしてていいのだろうか…
HAL |  2006.01.19(木) 21:44 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
