
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

バカの壁

2005.11.10 (Thu)
久々に更新。こんな本を読みました。
4106100037バカの壁
養老 孟司

新潮社 2003-04-10
売り上げランキング : 1,212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人それぞれ解釈の仕方とか感じ方とか色々あるだろうけど
面白いと思ったのは
人間の脳というシステムを

y = ax

という超簡単な比例の式で表すというもの。

人間の脳というのは入力xに対して、ある係数aがあって
yという出力(反応)を示すと書いてある。


例えば普通の男がもの凄くきれいなお姉さんを見かけて
「おおっ!」って反応を示すのは係数aがプラス。
その係数が大きいほど大きな反応を示すってこと。

めっちゃわかりやすかったのはオタクの脳。

一般人は
メイド喫茶とかコスプレやフィギュアとかいっても
たいして大きく反応しないしなかったり、興味を感じなかったりする。
これは係数aが例えば10くらいとか小さいから
小さなyが出力されるってこと。

それに対して電車男みたいな秋葉系のオタクが

萌え~萌え~!

ってなるのは
その係数aが10000とか∞みたいなことになってるらしい。

逆に普通の女の子には興味を示さず係数aが0だったりするとか

書いてあった。


妙に納得してしまった(笑


要は人それぞれ対象に対して係数の値が違っているだけだってのが面白い。

複雑で今だその全てが解明されていない人間の脳が
y=axって式で表現されるなんて思ってもみなかったな。

今まで脳はニューラルネットワークとかで
表されるようなこまこましててたくさん入り組んでいるものだと
考えていたから、意表をつかれました。

さすが養老サン。やるねぇ。
【編集】 |  00:07 |  フォトリーディング  | トラックバック(2) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ただ    感謝と        貢献を 10ランキングの結果は!何
2005/11/11(金) 18:50:01 | ★☆★ 毎日がチャレンジ! ☆★☆ 日本の未来の為に成功を目指す!
ただ    感謝と        貢献を 10ランキングの結果は!何が
2005/11/11(金) 18:50:24 | ★☆★ 毎日がチャレンジ! ☆★☆ 日本の未来の為に成功を目指す!
 | HOME | 
