スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

CEATEC

2005.10.09 (Sun)
行ってきましたよCEATEC。
研究室のメンバーと共に3人で幕張メッセまで足を伸ばしてきました。

なんてったってお目当てはコレ

やっぱり最終日だし土曜日だったから超満員で
見るの大変だったサー。

しかも前の方のおっさんしゃがんでくれないから
ムービーを撮ろうにもおっさんがフレームに入りまくりで…(笑

でもめげずに携帯で写真とってきましたよ!

はい!コレ!


【More・・・】


























ん~、なんか違うぞ?

っていうか外側がついてないよー!!

全部剥き出しの真っ裸ですか!?ムラタセイサク君!!

しかもデモンストレーションのタイトルが

「セイサク君、デートに向かう。」


・・・裸でデートはまずいぞ、セイサク君。


と思ってたら
ちゃんと外側のがついたのもあとで出てきました。
よかったよかった。

seisakukunn.jpg



ま、うちは制御専門の研究室ですから、
デモの後、研究室メンバー3人で
平均台の上で転ばずに止まっていられる「不倒停止」の
原理がどうなってるのか、
あーだこーだもめたのは言うまでもありません。



というかさ、、、

とある企業のブースで

自分が今必死でやってる研究と

全く同じものが

もう商用化できますって

展示されてた…。


自分、もう研究テーマ変えようかなぁ…orz


スポンサーサイト
【編集】 |  01:01 |  院生時代の名残 研究生活  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

HALさん、お久しぶりです。
人間の赤ちゃんは身長50センチ、体重3キロくらいが標準ですから、「セイサク君」は、ちょっと重めの赤ちゃんって感じですね。
自転車に乗れるようになるのって、大変!
私は小四のとき、特訓に特訓を重ねて、3ヶ月くらいかかったかな?
この技術がまた、新しい工作機械に生かされるんでしょうね。
HALさん、何やらショックをうけたようですが、めげずにがんばってね。
ソニーと東芝も、似たようなもので、しのぎを削ってますから・・・
HALさんたちの研究は、もしかすると、もっと上を行くものになるかも知れませんよ。
なるといいな!(^,-)~*
道子 |  2005.10.09(日) 17:25 | URL | 【コメント編集】
初めまして。
私もCEATEFC行きました(出展側として)が

>自分が今必死でやってる研究と
 全く同じものが
 もう商用化できますって
 展示されてた…。

研究テーマ変えたい気持ち、よ~くわかります。
でも!
商品化されたからこそ、新たな、問題が浮上してくるでしょ?
そこを掘り下げていくが研究というものではないかと・・・

「セイサク君、競輪選手になる」
として、高速化を図るとかね(>_<)
さとみ |  2005.10.10(月) 12:09 | URL | 【コメント編集】
セイサク君すげー!!

専門的に言うと、不安定の安定化制御って面白いですよねー?なんつーか、見た目でわかりやすくて、周りのウケもいいし…。。。

それに比べてオイラがやってるのは、もともと安定系だし…。。見た目も微妙…?

あぁ、お互いに頑張って参りましょうかねw
d@i |  2005.10.10(月) 23:33 | URL | 【コメント編集】
道子さんコメントどうもです。

セイサク君の自転車テクは結構すごかったですよー。
なんてったってかなりのスピードで
バックしたりできてましたからね。
多分自転車は競輪仕様なんだろうなぁ。

自分も将来セイサク君みたいな
注目あびるモノつくってみたいなー。
とりあえず研究がんばります。
HAL |  2005.10.11(火) 20:40 | URL | 【コメント編集】
さとみさんはじめまして。コメントありがとうございました。

出展者側でCEATEC行ってたんですかー。
すごいなぁ。


自分の研究もさとみさんの言うように
商用化されたからってすぐあきらめちゃ
だめっすよね。

某O社に先手を越されちゃったけど
別の視点からもう一度研究しなおしてみます!
激励どうもです!
HAL |  2005.10.11(火) 20:44 | URL | 【コメント編集】
d@iさんコメントthanksですっ。

どうもセイサク君の不倒停止は
倒立振子の応用らしいですよ。
うちの研究室でも倒立振子の安定化やってる人がいて
まさかこんな身近なものが
応用されるとこんなすごいことになるなんて
思ってもいなかったからビックリっす。
HAL |  2005.10.11(火) 20:50 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
