
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Cover Letter

2005.07.11 (Mon)
今日はじめてカバーレターなるものを書きました。

え?カバーレターって何よ?って人のために
補足しとくと、

カバーレターってのは

人事の人宛てのラブレターです。

LOVELOVE(〃▽〃)/~

いや、まぢホントですって。

欧米では履歴書と一緒にカバーレターを
送るのが普通なんですね。


まあ履歴書だけじゃ人柄とか分からないしね。

で、どんなことを書くのかというと

【More・・・】

とあるサイトでこんな風に説明してありました。

Cover Letter Content

Address these 4 topics in a succinct manner and the hiring manager will be grateful.

1) For what position are you applying?

2) How did you learn of the position or company?

3) Why are you perfect for the position?

4) Who will contact who?

You should usually cover 1 & 2 in the first paragraph and a paragraph each for 3 & 4.


ふむふむ。

要は自分の売り込みですな。
どこでこの仕事を知ったのか?
どうしてこの仕事がしたいのか?
自分を雇った場合、どんないいことがあるのか?
みたいな。

分かっていても、コレ実は書くの結構難しい。

日本人の気質柄、あまり押し売りは得意じゃないから
うまいセールス文がかけないんだよなー。

第一、
あなたの売りはなんですか?って
聞かれたらなんて答えたらいいだろう?


一度、面接でこの質問をされたとき
こう答えてしまいました。














逆境に強いです。σ( ̄∇ ̄o)





ま、そりゃ落ちるわな(笑
【編集】 |  01:49 |  院生時代の名残 ビジネス  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

HALさん、はじめまして。
ブログを辿ってやってきました。
測定の合間に書き込んでます...(^^;;;

カバーレターを書かれるなんて、海外の企業に就職されるんでしょうか?
自分も面接で、自己アピールして下さいとか、採用したら会社にとってどのようなメリットがあるのかなど聞かれました。
が、その後に話した、学部時代にやってた空手部が決めてになったようでした...
自分では、「アセンブラも書けます!」というあたりで決まったと信じたいのですが...
Nobby |  2005.07.13(水) 04:31 | URL | 【コメント編集】
Nobbyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カバーレターは単に授業の課題ですw
海外に就職はないですねー。
なんせ今はまだ修士1年ですから。

そうそう
知り合いの体育会系のスポーツをやっているコも
部活が内定の決め手になったって言っていたんですけどね、
どうもスポーツをみっちりやっている人の方が
会社的にも鍛えがいもあるし、
色々這い上がってもくるから好印象らしいですね。
何か他にもたくさん理由があったみたいだけど忘れちゃった。
あらら(^^;
HAL |  2005.07.13(水) 18:49 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
