
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

SNS

2005.06.25 (Sat)
最近自分の周りでちょっぴりSNSがブーム。

IT用語辞典で調べるとこんな風に定義されていた。

【More・・・】

SNS(Social Networking Site )【ソーシャルネットワーキングサイト】
 参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト。誰でも自由に参加できるサービスと、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスがある。

 自分のプロフィールや写真を公開する機能や、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。

 有料のサービスもあるが、多くは無料のサービスとなっており、サイト内に掲載される広告や、友人に本やCDなどの商品を推薦する機能を設け、そこから上がる売上の一部を紹介料として徴収するという収益モデルになっている。

 2003年頃相次いで誕生し、検索エンジン大手のGoogle社が「Orkut」というソーシャルネットワーキングサイトを開設したことで話題になった。


ふーん。

で、自分は知ってるけどSNSはやってない。
だって招待されないと入れないからね。

周り近所は情報系の友人から招待されたらしく
GREEをやっている人が多いんだけど、


「どんな風に使ってるんスか?」


って聞いたら

うーん。…あんま使ってない。
小学校時代の友達を見つけたくらい。/(^―^;)」


って使ってないのかよ!!


まぁねぇ、ネットで友達の輪を広げた所でどーにもならないよなぁ。

うーむ。微妙。



そんな話を研究室でしていたら

「俺、GREEやってますよ!!」とB4の一人が言うと


「え!マジで!友達になろうよー!!」

「オレもあんま使ってないけど友達にしてー。」

と相次ぐM2たち。

そして彼らは熱い握手を交わし去っていった…。




SNS使って仲良くなる

意味ないじゃーん!!!( 」´0`)」





そのうちSNS無くなっちゃうんじゃないの?

【編集】 |  11:58 |  院生時代の名残 PCスキル  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

ネット上のお付き合いは、
ブログで、けっこう満足してるけど・・・

暑くなりましたね・・・
道子 |  2005.06.25(土) 15:00 | URL | 【コメント編集】
いやぁ暑いっすねー。梅雨どこ行っちゃったんだろう??

そうそうブログで広がる輪って結構小さめじゃありませんか?
少なくとも現在の自分はあまりブログつながりのお友達が少ないのでそう思っちゃうんですけど。

ただ本名出してるか出してないかはブログとSNSの大きな差かななんて思います。
HAL |  2005.06.26(日) 00:58 | URL | 【コメント編集】
そう、ちっちゃくって偏りがあるかもね・・・ブログって。
コメント書いたり、書いていただくのも、御得意さんかもね。
本名かァ~~~ん~~なるほど・・・信頼度ね。
利害関係が同じで、人脈を作るには、そのSNSは最適かもね。
・・・ということは、HALさん、存続の可能性大!かもね。

雨が降らないから、田んぼの水が少なすぎるのか、「かえるの合唱!!」が聞こえないわ。
道子 |  2005.06.26(日) 16:19 | URL | 【コメント編集】
>雨が降らないから、田んぼの水が少なすぎるのか、「かえるの合唱!!」が聞こえないわ。

か、かえるの合唱???!!

それって外から聞こえるものなんすか?!
HAL |  2005.06.28(火) 01:14 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
