
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

インターン

2005.06.21 (Tue)
最近、暇さえあれば今年の夏のインターンを検索。

何かいいところ無いかなー。

以前、大学3年の夏に一度インターンをしたことがあって
凄くいい刺激になったし、
スキルも身につくし、
いっぱい考えさせられたし、
ホントにたくさんの事を得られたから
今年も行きたいなと考えている。

当時は必死でそんなこと振り返る余裕無かったけど(^ー^;)


で、メーカーでの技術職のインターンを

色々と探していて気付いたことがある。

それは…


【More・・・】

ひょっとして

今の世の中


技術系の職種で

求められてる人材
ってのは


電気系情報系だけなんじゃないですか?!


キョェー!! =(´□`)⇒グサッ!!


だって一般にどの募集職種にも必要なスキルっていうのが

記載されていてるのだけど

そこ見るとほぼ


電気系または情報系専攻の人とか

Java、C++、VerilogHDLが使える人とか

ソフトウェアの開発経験がある人とか


って書いてあるんすよ!!



ちょっと待ったぁー!!!



機械系や数学系、物理系はどうなっちゃうのサー!!


ちなみに自分、機械屋さんなんですけど…(^▽^;)
ひょっとして社会に必要とされてない?(笑


そりゃ車会社なら機械系は募集してるけど車専門じゃないしなぁ…


でもよーく探してみると車以外のメーカーでも

ちょっぴりは募集しているのです。


生産、製造、設計・製図とか。


必要スキル……なし。



に、肉体労働ですか??



何で、なんもスキルいらないの?


し、しまった。

電気系進んどけばよかったのかも…。


うーん。もう無理。変えられないもん。

気分転換に本でも読むかー。

【編集】 |  20:00 |  院生時代の名残 ビジネス  | トラックバック(1) | コメント(3) | Top↑

コメント

どうも~、機械屋さんなブロガーd@iでっす!学生ブログランキングより参上いたしましたよ

なんか、これはオレも同じ意見かもしれないですね…orz

機械工より電気系の学科の方が今は、魅力感じちゃったりしてますし(泣

やっぱりインターン行った方がいいんですかね?学部生の時は、特になーんにもやらなかったし…。。。
今年の夏は自分の研究で全部が潰れそうな勢いなんで…orz
d@i |  2005.06.22(水) 17:05 | URL | 【コメント編集】
どうもこんにちはd@iさん。
d@iさんって学生ブログランキング1位なんですね。凄い方が来てくれてびっくりデス。


何かもう機械の知識だけじゃもう何もできないから人気無いんですかねー?
自動車だって今じゃ電気系の制御が必須だし。
とかいう自分も実はかなり機械から離れた電気系の内容を研究してたりして(笑

そうそう、インターンですけど、インターン経験無くても就職できるし、当たり外れもあるから無理にするほどのものじゃないけど、個人的には新しい世界を見てみたい人や刺激が欲しい人にはオススメですね。

所によっては2、3日ってのもあるからそういうのに行ってみるだけでも結構面白いと思いますよ。
HAL |  2005.06.23(木) 00:44 | URL | 【コメント編集】
トラックバックさせていただきました。
コメントに対する返信はブログにてさせていただきました。
よろしくお願いします♪
キャトルノアール |  2005.06.28(火) 08:44 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オフィスに朝早くインターン希望の千葉県在住の大学生Iくんが出社して来ました。Iくんとは今月始めに行われたネクシーズ近藤社長の講演会で知り合って意気投合し、何通かメール交換をした後、先日一度飯を食べながら将来のことについて熱く語り合った仲です。
2005/06/24(金) 04:20:06 | QuatreNoir 社長日記
 | HOME | 
