
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

1週間の使い方

2005.06.17 (Fri)
「1週間は○○。」

と言われた時、"○○"に何を入れますか?

普通は"7日"とか入れる。

自分も"7日"がすぐ思い浮かびました。

でもこの本の著者は違いました。

【More・・・】

4806120898できる人は1週間を「168時間」で考えている―バランスよく時間を管理する技術
本間 正人

中経出版 2004-10
売り上げランキング : 98,666
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わぉ!やられた!!って思った。
168時間は思いつかなかった。
というか、そんな意識してなかったんだろうけど。

この「1週間は168時間」というフレーズには意外にも凄い力がある。


これは本のはじめの方に書いてあったこと。

もし「1週間が7日」と考えるなら
そのうち仕事や学校は5日間で自分の思い通りにはならない時間。

それ以外の自由時間は1週間の2/7、約29%



もし「1週間が168時間」と考えるなら
そのうち1日8時間仕事したとして5日間で40時間。

この場合の自由時間は1週間の128/168、つまり約76%


どっちのほうがいいですか?

後者の考え方ならば、
日ごろ時間が無いと嘆いている人でも
なんとなく自分のやりたいことが出来るがしませんか?

自分はこの本をみて後者の考え方いいなと思ったわけです。
これってほんのちょっと見方を変えただけなのにね。

Positive Thinkingってやつですね。

前にも書いたけど、Positive Thinkingってのは

どう自分の視点を変えるかがポイント。

でも気付くのが大変だったりする。


他にもこの本には時間の使い方を分析するシートがあって
無駄に過ごしている時間に気付けるようになっていました。


電車に乗り遅れて時間つぶしに本屋で読んだ本。
乗り遅れて、ちょっと凹んでた自分が元気になれました。

意外にいい収穫だったかも。


【編集】 |  23:54 |  フォトリーディング  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

2語でなくていいなら、私にとって「1週間はあっという間に終る」です。
最近、時間のたつのが早くて・・・
自由時間の128時間から睡眠時間6×7=42時間引くと86時間。お食事とか基本時間(?)2×7=14時間を引くと72時間。移動の時間、お風呂の時間、・・・引くと、残りは60時間くらいにならない?とすると、それを24時間でわると、2.5日。結果的には同じくらいみたいだけど、タイムマネージメントが大事ってこと?
道子 |  2005.06.19(日) 23:26 | URL | 【コメント編集】
まぁ、同じ時間の使い方をしてても見方を変えるとちょっと余裕があるように思えるようにさせるのがこの本の目的みたいな感じでしたからね。実際の自由時間は実は全く変わっていないんですよね(泣

でも2日くらいしか自由時間が無いって思って過ごすより、128時間の自由時間があるんだぞって思って行動する方が気持ち的にゆとりができるんじゃないかなーと思ったりします。
HAL |  2005.06.20(月) 00:27 | URL | 【コメント編集】
128と言えば・・・
学生ブログ・ランキング!・・・129エントリー中38位だったわよ!
コメントはしなくても、結構たくさんの方がHALさんのブログに遊びに来て、クリックして行ってくださるってことですよね!
みなさん、これからも応援してあげてね!・・・って、なにお節介言ってるんだか・・・(^^;スミマセン
道子 |  2005.06.20(月) 18:02 | URL | 【コメント編集】
あまりがつがつしないでランキングに参加したつもりだったんですけど、それでもランキングが上がっていると嬉しいですね。
ありがとうございます。
道子さんのような方がいらっしゃると励みになります。
どうもですm(_ _)mペコッ
HAL |  2005.06.21(火) 20:02 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
