
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

自分改造計画~朝型人間化編~

2005.05.28 (Sat)
前回のブレストにより朝型人間になるための計画が
少し具体的になりました。

でもきちんとした計画を立てるためにはもっと考えを整理して
クリアにした方がよいので早起きについてマインドマップしてみることに。
そしてその結果から分かったのは

朝型人間になるために一番大切なのは

「どうして朝早く起きるのか?そこまでしてやりたいことは何か?」

をはっきりさせること。

そして今の現状を分析して、具体的な対策を練ってみること
つまり早起きに関してPDCAをまわしてみるってことです

そして自分改造計画~朝型人間化編~が出来上がりました。

【More・・・】

------------------------------------------------
 ○o。. 自分改造計画~朝型人間化編~ .。o○
------------------------------------------------

■最終目標
 朝型人間に自分を変えることで毎日を余裕を持って有意義に
 過ごせるようにし、かつやりたいことをやる時間を確保する
 結果、健康に過ごせて、フォトリーや英語が出来るようになる。

■朝の起床方法
1)早起き当日の目的を確認する
 前日に早く起きて何をやりたいかを具体的に決めておく。例えば本を1冊フォトリーディングするとか。それを起きてすぐ枕もとで確認。そうすることでヤル気を高めて二度寝防止
できるかなぁ?

2)目覚めた時に五感に刺激を与える。
 視覚→窓をあけて太陽の光でリフレッシュ。
    それでもダメなら机のスタンドライトでアタック。
 聴覚→ラジオをつける。ラジオ英会話みたいなもので耳に刺激を
    与えつつ、英語もリスニングしてる気になる。
 味覚→ガブガブ水を飲む。ダメだった場合でもトイレに行きたくなって
    そのうち起きる。またはフリスクみたいなタブレットを一粒食べる。
 嗅覚→何だかすっきりするようなミントやレモン系のアロマを嗅ぐ。
    もしくは強烈なにおいの何かを用意…できるか?
 触覚→コレは最終手段。
    冷たいものに触れるor最悪ベットからわざと落ちる(笑

3)睡眠時間は少なくとも5時間半は確保する。
 やはりこれくらい無いとその日一日が辛くなって、色々と日常に支障が出てしまうため。つまり朝起きる時間と睡眠時間から大体就寝時間が逆算できる。1週間分あとでまとめよっと。

4)無理に起きようとしない。
 ダメな日はダメって諦めて寝る。無理は体に良くないし、早起きよりも一日をどう過ごすかが大事だもんね。

まぁ、簡単にここまで計画してみたので
まずは試してみてそれからどうなるか判断しよう。


【編集】 |  13:20 |  院生時代の名残 各種陰謀  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

涙ぐましい努力・・がんばってね。
朝起きがけに、コップ一杯の水を飲むのは、お通じにもいいそうですね。
・・・で、何時に起きるつもりなの?
道子 |  2005.05.29(日) 00:38 | URL | 【コメント編集】
最終的には毎日5:30起きが目標です。(遅いかな?)
今は週3回6:30起きの日と週2回8:30起き、あと休みの日は無制限に寝貯めするといった生活なので6:30起き以外の日に1時間づつ起床時間を早めたいなーと考えております。はい。
HAL |  2005.05.29(日) 10:47 | URL | 【コメント編集】
ずい分変則なんですね。
6:30や8:30や5:30や無制限といろいろ有っては、体が覚えられないんと違う?
いっそのこと、毎朝7:00とかに決めておくと、体も習慣になるし、前にHALさんがブログで書いていた60%の法則とかで、効率が良いみたいな気がするけど・・・ちなみに私は毎日6:30に起きます。主婦としてはあんまり早くないかもね。6:00ぐらいにしようかな・・・
道子 |  2005.05.29(日) 11:03 | URL | 【コメント編集】
なるほどー。それも一理ありますね。
なんせ今は学生なんで、授業の時間に合わせて起きている毎日なんで変則的なんですよ。
で、夜遅くまでレポートに追われたりするんで休みの日に寝だめしちゃったりと…。
だめだなぁ、自分。

まず道子さんが言うように規則的に毎日6:30起きにそろえてみることからトライしてみますね。
HAL |  2005.05.29(日) 13:45 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
