
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

朝型人間への道

2005.05.22 (Sun)
昔から朝型人間になりたくて
何度も早起きしようと試みてみているのですが、
いつも二度寝という返り討ちにあって失敗してしまうのです。

朝起きがもたらす色々なイイ事とか知っているのに
だめなんだよなぁ。何でだろう?

本当は英語やフォトリーディングのように計画立てて
トライしたいのですが、その計画すら立てられない始末。

なので今日はブレスト(brain stoming)のつもりで
今までに色々な所で集めた情報をまとめて
早起きに効果的な事をいくつか書いてみます。


【More・・・】

1)起きてすぐ光を浴びる。
 →コレは体にとってもいいらしい。
  なんと狂った体内時計をリセットしてくれる効果アリ。
  これはやらねば。

2)睡眠時間をきちんと確保する。
 →早起きしても毎日が睡眠不足じゃ仕事にも影響が出て
  意味無いので、まずはどれ位の時間が必要なのか調べて
  生活のリズムを考え直してみよう。

3)寝覚めに何か食べるor飲む
 →特に甘いものが良いらしい。
  ただなぁ…いきなりベットでスイーツをむさぼるっての
  もなんだか微妙だから、水でも飲むか。

4)寝る前の数時間に強い光を浴びない
 →パソコンとかテレビとか寝つきを悪くするらしいので
  よくないとのことなのですが、自分いっつも寝る直前まで
  ネットしたりしてるけどベット入ってすぐ寝れますから。
  コレは別に気にしないでよし。

5)晩飯に肉を食べない
 →肉は消化にあまりよくないらしいので、睡眠中に体が
  休めないから、控えめにとの事なんだけど。
  肉食の自分としては厳しいなコレ。

6)早起きすることを目標にしない
 →気付くと早起きすることそのものが目標になってしまっている
  時がある。これ実は早起きの妨げになるのです。
  なんで早起きしたいのか、朝に時間を作ってやりたいことなどを
  明確にするとおきやすくなるらしい。
  遠足当日は早く目が覚めるのと同じ効果。

7)寝覚めに刺激を与える
 →視覚として光、味覚としてスイーツ(笑)があるなら
  聴覚には音楽がいいはず。癒し系の曲じゃ二度寝しちゃうから
  ラジオで朝の英会話なんかかけてみようかな。


早起き出来た時って、何だかその日一日が長く感じて
色々なことして充実した気分になれる。

いつも「忙しい」、「時間が無い」と言って
あたふたしてしまう自分のような人間は朝に時間を作ることで
一日に余裕を持たせることが出来る。

やりたいこといっぱい、でも時間無くて出来ない。
だったら朝型人間に変身して朝の時間にやっちゃえばいいじゃん。
よぉーし、頑張るぞ。
【編集】 |  22:44 |  早起き  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

朝勉強した方が効率良いんでしょうね・・・
私、夜のラジオ講座は聞いているうちに、コックリコックリして、エンディングテーマが流れるとハッと目がさめます。これからは、夜はテープに録音して、朝聞くことにしようかな・・・30分早く起きれるかな?
道子 |  2005.05.24(火) 14:24 | URL | 【コメント編集】
朝の勉強ってまだ頭がすっきりした状態だから覚えることともスッとはいってくるらしいそうですしねぇ。
わかっちゃいるけどコレが起きられないんですよ。
何か良い方法あったら教えて下さい。
HAL |  2005.05.25(水) 01:58 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
